マインクラフトでプログラミング|レッスン001

マインクラフトでプログラミング

こんにちは、もとみき(@motomiki_lab)です。
マインクラフトのプログラミング広場へようこそ!
この世界ではロボットのエージェントくんを、キミが考えたプログラムで動かすよ。

さあ、じゅんびはいいかな?

プログラミングのはじめ方
マインクラフトでも、Scratch(スクラッチ)と同じようなビジュアル エディタで、プログラミングを学ぶことができます
Minecraft(マインクラフト)

はじめませんかマインクラフトでプログラミング!子どもに断トツ人気

【レッスン001】めいろのゴールを目指そう!

さあ、プログラミングの時間だよ。
キミが考えたプログラムで、ロボットのエージェントくんを動かしてみましょう。

さて、次の3つの問題がとけるかな?

ポイント
とうの上から見下ろせば、めいろをよく見ることができるよ。
スニーク(しのび足)を使えばブロックから落ちないよ。
では、どうやってとうに登ればいいかな…?
高台から見下ろした迷路

レッスンにひつようなきょうざいをダウンロードしてください

【1問目】

金の重量感知板(じゅうりょうかんちばん)がゴールです
プログラミングの力でエージェントくんをいどうさせよう。

まず、コマンド画面に q1 を入力して ENTERキーをおしましょう。
そうすると、エージェントくんがスタートいちにいどうします。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン001の問題1
レッスン001問題1の解答

【2問目】

金の重量感知板(じゅうりょうかんちばん)がゴールです
プログラミングの力でエージェントくんをいどうさせよう。

まず、コマンド画面に q2 を入力して ENTERキーをおしましょう。
そうすると、エージェントくんがスタートいちにいどうします。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン001の問題2
レッスン001問題2の解答

【3問目】

金の重量感知板(じゅうりょうかんちばん)がゴールです
プログラミングの力でエージェントくんをいどうさせよう。

まず、コマンド画面に q3 を入力して ENTERキーをおしましょう。
そうすると、エージェントくんがスタートいちにいどうします。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン001の問題3
レッスン001問題3の解答
レッスン001問題のゴール地点
みらいごとラボ練馬校

練馬のプログラミング教室|大人気ゲーム『マインクラフト』で学ぼう

ABOUT US

アバター
会社員で発達障害児の支援に関わりながら、「こども食堂」を主催。ICTの活用とエビデンスで福祉の慣習を変えることに情熱を注ぐ。元料理人で《糖質と小麦粉を控える+良い油を摂取する》食事を推奨、健康に長生きしたい。