マインクラフトでプログラミング|レッスン004

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こんにちは、もとみき(@motomiki_lab)です。
マインクラフトのプログラミング広場へようこそ!
この世界ではロボットのエージェントくんを、キミが考えたプログラムで動かすよ。

さあ、じゅんびはいいかな?

プログラミングのはじめ方
マインクラフトでも、Scratch(スクラッチ)と同じようなビジュアル エディタで、プログラミングを学ぶことができます
Minecraft(マインクラフト)

はじめませんかマインクラフトでプログラミング!子どもに断トツ人気

【レッスン004】畑にタネをまきましょう

さあ、プログラミングの時間だよ。
キミが考えたプログラムで、ロボットのエージェントくんを動かしてみましょう。

さて、次の3つの問題がとけるかな?

ポイント
*新しいブロックの紹介
レッスン004問題からの新しいブロック
エージェントくんが種まきをしている

レッスンにひつようなきょうざいをダウンロードしてください

【1問目】

金の重量感知板(じゅうりょうかんちばん)がゴールです
プログラミングの力でエージェントくんに6ブロックの草むしりをさせよう。

まず、コマンド画面に q1 を入力して ENTERキーをおしましょう。
そうすると、エージェントくんがスタートいちにいどうします。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

チャットコマンド run を入力した時のプログラムを考えよう。
同じプログラムは「くりかえし」を使ってみてね。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン004の問題1
レッスン004問題1の解答
player.onChat("q1", function () {
    agent.teleport(world(183, 64, 193), SOUTH)
    agent.move(FORWARD, 2)
    agent.destroy(FORWARD)
    for (let index = 0; index < 5; index++) {
        agent.move(FORWARD, 2)
        agent.destroy(FORWARD)
    }
    agent.move(FORWARD, 3)
})

【2問目】

金の重量感知板(じゅうりょうかんちばん)がゴールです
プログラミングの力でエージェントくんに畑を耕(たがや)してもらいましょう。

まず、コマンド画面に q2 を入力して ENTERキーをおしましょう。
そうすると、エージェントくんがスタートいちにいどうします。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

チャットコマンド run を入力した時のプログラムを考えよう。
同じプログラムは「くりかえし」を使ってみてね。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン004の問題2
レッスン004問題2の解答
player.onChat("q2", function () {
    agent.teleport(world(198, 66, 206), WEST)
    for (let index = 0; index < 7; index++) {
        agent.till(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    for (let index = 0; index < 2; index++) {
        agent.move(FORWARD, 1)
        agent.turn(RIGHT_TURN)
    }
    for (let index = 0; index < 7; index++) {
        agent.till(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    agent.move(FORWARD, 1)
    agent.turn(LEFT_TURN)
    agent.move(FORWARD, 2)
    agent.turn(LEFT_TURN)
    for (let index = 0; index < 7; index++) {
        agent.till(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    for (let index = 0; index < 2; index++) {
        agent.move(FORWARD, 1)
        agent.turn(RIGHT_TURN)
    }
    for (let index = 0; index < 6; index++) {
        agent.till(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    agent.move(FORWARD, 1)
})

【3問目】

金の重量感知板(じゅうりょうかんちばん)がゴールです
プログラミングの力でエージェントくんにタネを畑にまいてもらいましょう。

タネは「ニンジン」と「ジャガイモ」をえらんでください。

まず、コマンド画面に q3 を入力して ENTERキーをおしましょう。
そうすると、エージェントくんがスタートいちにいどうします。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

チャットコマンド run を入力した時のプログラムを考えよう。
同じプログラムは「くりかえし」を使ってみてね。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン004の問題3
レッスン004問題3の解答
player.onChat("q3", function () {
    agent.teleport(world(198, 66, 206), WEST)
    agent.setSlot(1)
    agent.setItem(CARROTS, 1, 1)
    for (let index = 0; index < 7; index++) {
        agent.place(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    for (let index = 0; index < 2; index++) {
        agent.move(FORWARD, 1)
        agent.turn(RIGHT_TURN)
    }
    for (let index = 0; index < 7; index++) {
        agent.place(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    agent.move(FORWARD, 1)
    agent.turn(LEFT_TURN)
    agent.move(FORWARD, 2)
    agent.turn(LEFT_TURN)
    agent.setItem(POTATOES, 1, 1)
    for (let index = 0; index < 7; index++) {
        agent.place(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    for (let index = 0; index < 2; index++) {
        agent.move(FORWARD, 1)
        agent.turn(RIGHT_TURN)
    }
    for (let index = 0; index < 6; index++) {
        agent.place(FORWARD)
        agent.move(FORWARD, 1)
    }
    agent.move(FORWARD, 1)
})

レッスン004問題のワールド

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会社員で発達障害児の療育に関わりながら、「ダイコンこども食堂」を主催。Minecraftで学ぶプログラミング教室を副業で運営。ICTの活用とエビデンスで福祉の慣習を変えることに情熱を注ぐ。元料理人で《糖質と小麦粉を控える+良い油を摂取する》食事を推奨。