マインクラフトでプログラミング|レッスン006

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こんにちは、もとみき(@motomiki_lab)です。
マインクラフトのプログラミング広場へようこそ!
この世界ではロボットのエージェントくんを、キミが考えたプログラムで動かすよ。

さあ、じゅんびはいいかな?

プログラミングのはじめ方
マインクラフトでも、Scratch(スクラッチ)と同じようなビジュアル エディタで、プログラミングを学ぶことができます
Minecraft(マインクラフト)

はじめませんかマインクラフトでプログラミング!子どもに断トツ人気

【レッスン006】歩いて花を植えましょう!

さあ、プログラミングの時間だよ。
キミが考えたプログラムで、プレイヤーに花を植えさせてみましょう。

さて、次の問題に挑戦してみてね?

ポイント
*新しいブロックの紹介
レッスン006問題からの新しいブロック
レッスン006問題のワールド

レッスンにひつようなきょうざいをダウンロードしてください

【1問目】

プログラミングの力でプレイヤーが歩いた時にお花を植えさせてみましょう。

始めに、「タンポポ」を植えてみましょう。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン005の問題1
レッスン006問題1の解答
player.onTravelled(WALK, function () {
    blocks.place(YELLOW_FLOWER, pos(0, 0, 0))
})

【2問目】

プログラミングの力でプレイヤーが歩いた時にお花を植えさせてみましょう。

次は、「タンポポ」と「アリウム」を植えてみましょう。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

レッスン006の問題1
レッスン006問題2の解答
player.onTravelled(WALK, function () {
    blocks.place(YELLOW_FLOWER, pos(0, 0, 0))
    blocks.place(ALLIUM, pos(0, 0, 0))
})

【3問目】

プログラミングの力でプレイヤーが歩いた時にお花を植えさせてみましょう。

さいごは、自由にお花を植えてみよう!
「歩いた」いがいもえらぶことができるよ。

さあ、問題にちょうせんしてみよう!

新しいブロック
レッスン006の問題3
レッスン006問題3の解答
player.onTravelled(FLY, function () {
    blocks.place(YELLOW_FLOWER, pos(0, 0, 0))
    blocks.place(ALLIUM, pos(0, 0, 0))
    blocks.place(OXEYE_DAISY, pos(0, 0, 0))
})
空を見上げるプレイヤー

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会社員で発達障害児の支援に関わりながら、「こども食堂」を主催。ICTの活用とエビデンスで福祉の慣習を変えることに情熱を注ぐ。元料理人で《糖質と小麦粉を控える+良い油を摂取する》食事を推奨、健康に長生きしたい。